藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 29日

小旅行

5日間ほどの、ちょっとしたツアーとなりました。
まず最初は高槻市。
ここでは学生ジャズバンドのコンテスト。
審査員の仕事です。

前にもお伝えした「高槻まちづくり株式会社」の主催です。
これは高槻市在住の若手が中心となって、地域の振興をボランティアで活動するもの。
この組織を株式会社にすることにより、行動範囲を拡大するものです。

小旅行_b0094826_9285184.jpg


僕の生徒だった韓国で演奏活動をする、ホン・スンダルも審査員として参加。
前日は懇親会を兼ねて、本番の打ち合わせです。

コンテストは、市のホールで行われました。
どの学校も素晴らしい演奏。
小旅行_b0094826_9312286.jpg


写真は中学生。
このバンドは優秀賞を取りました。
小旅行_b0094826_9321325.jpg


最優秀賞は、本格的に17人編成のビッグバンド。
わが国の学生ビッグバンドの実力もここまで来たか、と驚きと共に嬉しくなりました。
今年5月に行われる「高槻ジャズストリート」で招待演奏。
非常に良いことだと思います。

それとは別に、関西若手プロとも共演してきました。
場所はこの組織の中心になっているJKカフェ。
小旅行_b0094826_936059.jpg


全員20代の前半。
経験はこれからですが、ジャズに対する初々しい姿勢を感じます。
また技量も確実に上がっていますね。
周りの音をもっと聴くようにアドバイスしました。

終了後にお世話になったスタッフの方々と。
小旅行_b0094826_939557.jpg


高槻から西へ移動。
毎年共演する社会人ビッグバンドのクリニックです。
小旅行_b0094826_9405541.jpg


このニュー・スイング・ドルフィンズも12年ほどのお付き合いになります。
リサイタルまではかなり間があるオフシーズンですが、今日の出来は良かったですね。
9月の本番が楽しみなところです。

また色々と周ったついでに、四国に渡りました。
香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社、金毘羅宮に詣でるためです。
歌に歌われるこの神社は、海運の神様として古くから知られています。
大きな特徴は、長い石段を上って行くしか方法が無いこと。
本堂まではなんと、785段!

小旅行_b0094826_9475328.jpg


最初は少し不安だったのですが、無事に本堂まで到着。
達成感がありますね~。
小旅行_b0094826_1224578.jpg

翌日の筋肉痛もまったく無く、意外と体力に自信が持てました。
重い荷物を持って、移動のためにたくさん歩いているからでしょうか。
讃岐の街並みを一望。
ユニークな形の讃岐富士も見えます。
小旅行_b0094826_1245619.jpg

モーツァルトは「旅ができない音楽は不幸だ」という言葉を残しています。
旅をすれば音楽がわかるなどとは思いませんが、直感的に旅が良いものであることはわかります。
今回も多くの方々にお世話になりました。
この場を借りて俺を申し上げます。

by sunrisek6 | 2010-01-29 10:04 | 友人


<< 六本木・サテンドール      新宿・サムデイ >>