藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 17日

赤坂・ビーフラット

マイク・プライス・ジャズ・オーケストラのライブ公演。
東京赤坂のジャズクラブ、ビーフラットで行われました。
震災後は各クラブの集客が決して良いとは言えませんが、お客さんの意識は高くなっているような気がします。
赤坂・ビーフラット_b0094826_11121178.jpg


今日は多くのお客様にいらして頂けました。
日本の観客のノリは、外国に比し今一つだと意見もあります。
僕はそうは思いません。
米国は確かに音楽を楽しむことに優れています。
けれど楽しむということと、何かを自分に取り込みながら理解することとは違います。
韓国では聴衆の熱い声援に迎えられますが、眼を見ていると、その熱狂は一過性のもののように感じます。

日本の観衆は外向的自己表現は上手くは無いのですが、それぞれの懐に音楽の温もりをしのばせることには長けています。

本日の演奏も、マイク・プライスの選曲でエリントン・ナンバーが殆どでした。
今回は、このバンドのライブの中でも最も良い演奏と言えるでしょう。

赤坂・ビーフラット_b0094826_11222955.jpg

バンドメンバーには、元#&♭の音楽家がなんと半分を占めます。
明日は仙台の避難所で演奏です。
シャープスのピックアップ6人とリーダーの原信夫氏で赴きます。
そのため原さんも、ここビーフラットにいらっしゃいました。
ライブハウスに顔を出されるのは極めて珍しいことですが、明日の事もあるし、なんといっても半分は自分のバンドメンバーです。
大きな拍手をされていたことが印象的でした。

さて明日は車で東北道を北上。
いざ仙台へ。

by sunrisek6 | 2011-04-17 11:34 | ライブ


<< 仙台市若林体育館      被災地コンサート >>