藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 22日

中島楽器・インストアライブ

前回のブログにに重要な友人の話しをしました。
前橋の中島楽器社長も、僕にとって重要な友人と言えます。

今日はインストアライブ。
聴きなれない言葉ですが、僕もこれまで一度しかやったことがありません。
それも10年以上も前のことで、どこでやったかも忘れています。

中島楽器・インストアライブ_b0094826_17173349.jpg


お店に所狭しと、お客様が集まってくれました。
あまり宣伝はしなかったのですが、すぐに定員に達してしまったそうです。

さすがにこのくらい入ると、サウンドチェックをやった時とは音が変わります。
ア・カペラでの演奏を含めて7曲ほど演奏しました。
主にマイナスワン(カラオケのようなもの)を使いましたが、無粋なカウントは全て消しておきました。

中島楽器・インストアライブ_b0094826_17212412.jpg


ソロで演奏するというのは大変です。
デュオでさえも、ピアニストのソロの時は休めます。
しかしマエナスワンには、サキソフォンンの休みはありません。
全曲吹きっぱなしとなります。

自分としては課題の残る演奏となりましたが、観客の皆さんは喜んでいらっしゃいました。
学生たちから「カッコ良かった~」と言われたのが嬉しい。

数日前に渡部貞夫さんと話した時に、アルトの音色でピーンと来る物がありました。
少し変わりました。
しかし、この一つは大きいかもしれません。
少しでも前進すれば、それはエネルギーを生みます。
その天啓に感謝します。

by sunrisek6 | 2012-03-22 17:27 | ライブ


<< 大宮・アコースティックハウス・ジャム      能楽鑑賞 >>