藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 21日

ムーンライト・ジャズクルーズ

前回は台風で中止になったムーンライト・ジャズクルーズ。
東京湾のお台場付近で満月を愛でながらジャズライブという企画で、もう5年も続いています。
今回は残念ながら雨模様の東京湾。
それでも美しい夜景を見ながらの船上ライブは、非日常的な趣があります。
ムーンライト・ジャズクルーズ_b0094826_10294856.jpg

ライトアップされたレインボーブリッジ、この後橋の下をくぐりお台場へ。

ムーンライト・ジャズクルーズ_b0094826_103123.jpg

本日のヴォーカルは高橋エミ。
彼女は浅草スマイルの経営者でもありますが、ジャズヴォーカルには定評があります。
非常にストレートで、媚を売るようなニュアンスは一切ありません。
これは日頃ジャズに対して僕も自戒していることで、彼女の歌にはその純粋さを感じます。
そして浅草出身だけあって、ステージングは実に明るい。
けれど威勢の良い江戸っ子は、あくまで粋なのです。
ムーンライト・ジャズクルーズ_b0094826_10353741.jpg

会場も大いに沸きました。

そしてギターは西村俊哉。
彼は現在、ジャンゴ・ラインハルト(ジプシーの血をひく伝説的な天才ギタリスト)の音楽を演奏しています。
ジャンゴとジャズは異なりますが、ブルースという根っこの部分で共通しています。
アコースティックな彼のギターは、今日のステージに重量感を与えてくれました。

実は船にトラブルがあり、今回はいつものレノン号ではなく代替船でした。
トランスミッションの故障で、昼間のクルーズ中に桟橋のわずか手前で停船してしまったそうです。
船長の村田さん以下、スタッフの方々は大変でしたが、さすがですね。
何事もなかったかのように、今夜のクルーズを成功させてしまいました。
こところ運が悪くなかなか月を見ることのできないこの企画ですが運の悪さも確率的には続かないでしょう。
次回はどうぞ皆様も東京湾のジャズクルーズをお楽しみください。

by sunrisek6 | 2013-10-21 10:44 | ライブ


<< 岩本町・TUC      メンテナンス >>