藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 09日

宇都宮でのコンサート

今日は朝5時半起き。
宇都宮での演奏のためです。
市の夏休みイベントとして栃木産業技術センターでのコンサート。
ここは中々立派なホールで、10時スタートのせいで観客の入りは半分というところでしたが、落ち着いた音楽を演奏することができました。
共演は全て宇都宮のミュージシャンです。
もう少しリハーサルの時間が欲しいところですが、そうも言ってはいられません。
若いころは、このような状況だと自分の技量が至らないせいで演奏の質が落ちていました。
しかしここのところは、何か無心になる方法が分かった気がしています。
もちろん、駄目なところは要求したりアドバイスしたりもします。

これだけで終了ではなく、IPSという大型ショッピングモール内でも演奏しました。
今日のコンサートはジャズを始めて聴く方も多くいらっしゃいましたが、僕はこのような場所での演奏を好みます。l
いつも、では大変ですが、ジャズに対して先入観の無い聴衆にも理解されねば、音楽としては不備なのではないでしょうか。
ただ、もちろんジャズは初めてでも、人生に文化が必要だと知っている意識の高い人々を対象にしています。
どんな聴衆にでも受けるようにする気は毛頭なく、またそのような才覚も全く持ち合わせていないからです。

終わってみれば、全体的に良い演奏になったようです。
若手の進歩を見ることができるのは、実にしあわせなことです。

宇都宮でのコンサート_b0094826_23584992.jpg

プロデュースして頂いた、「とちぎ音の会」の代表、佐藤康弘氏に感謝申し上げます。

by sunrisek6 | 2014-08-09 10:00 | コンサート


<< 西荻窪・アケタの店      新宿・サムデイ >>