藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 21日

たかつきスクールジャズコンテスト

先週は五反田で東日本大会でしたが、今週末は大阪府高槻市で独自に行われるスクールジャズコンテストの審査員として赴きました。
第6回を迎えるこのコンテストは高槻まちづくり株式会社が主催しており、同団体は営利を伴わない高槻市の発展を希う若者を中心に組織されたものです。そのためにこのコンンテストも清涼感の溢れる、子供達への教育的配慮と愛情が感じられる清々しいものとなっています。
たかつきスクールジャズコンテスト_b0094826_9161954.jpg


どのバンドも聴いていて嬉しくなりました。子供たちがジャズを演奏することは、この魅力的な音楽が我が国で続いていくことを意味します。現在は益々若手ジャズニュージシャンにとって、容易ならざる音楽環境へと社会状況が推移してはいますが、子供たちの元気な舞台はジャズの未来にとって暗中の光明とも言えるかもしれません。

たかつきスクールジャズコンテスト_b0094826_9214353.jpg


最終的には金賞と銀賞を選出し、最優秀校には5月に行われるジャズフェスティバルの出演という副賞も与えられました。音楽に勝ち負けはないのですが、目標に向かって仲間と努力することは青春の特権です。若いころにできなくとも、一人ではできないことを集団で行える経験は絶対に必要です。そして集団をまとめることができるように、人は学んでいきます。コンテストの場合は序列を付けねばなりませんが、音楽的な理解がある審査員が真剣に考えて結果を発表すれば、それは音楽的な向上に繋がります。このような純粋な形での同コンテストの存続を強く望みます。
そして実に大変な会の運営を行った全てのボランティアスタッフの努力を労いたいと思います。

by sunrisek6 | 2015-01-21 09:28 | コンサート


<< 浜松のクリニック      第24回 スチューデントジャズ... >>