藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 26日

7日間のツアー(前)

毎年恒例の福山市リーデンローズ大ホールで開催される「びんごビッグバンドまつり」(BBB)に出演しました。
この会は25回目ですが、僕は第5回に出演しましたから19年ぶりとなります。

せっかくの福山、僕の第二の故郷とも言える地ですからプレライブも2本用意していただきました。

一日目は福山市の西方約20キロにある尾道でのライブ。
場所はジョン・バーガー。
このジョンはジョン・コルトレーンから名づけられました。

満員の店内で、個人的には冷静にサックスの音色をコントロールしながら演奏できました。
共演はグイサンド泉(p)、明人(b)、佐藤茶(ds)。
終了後に福山に戻り、色々と企画していただいている宮澤兌郎氏と佐藤政徳氏と会食。

翌日は昼間あいている時間に佐藤氏に「大和ミュージアム」に連れて行っていただきました。
若いころの旅は駅や空港と会場とホテルの三角形のみ。
これでは旅で経験する貴重な事柄が失われます。

福山から2時間半掛けて呉市に行きました。

7日間のツアー(前)_b0094826_11251192.jpg


様々な展示物はどれも興味を持ちました。
ゼロ戦の最終型である62型の展示物もありました。
写真はドラマーの佐藤政徳)佐藤茶)氏です。
7日間のツアー(前)_b0094826_11265722.jpg


戦艦大和は多くの搭乗員とともに悲運の撃沈が伝えられていますが、この博物館において収穫だったことは、この大和の製作技術が戦後日本の造船技術、そして拡大して考えると日本の世界に誇るものづくりの技術力として残ったことです。

大和はそれを作った多くの技術者たちの魂を、後の日本の奇跡的な復興に大いなる遺産として残したのです。

時間が無くなりました。
後半は後日レポートします。

by sunrisek6 | 2015-06-26 11:32 | コンサート


<< 7日間のツアー(後)      六本木・サテンドール >>