藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 09日

澤田一範氏との共演

藤沢のBECKでした。
2週間前に演奏したばかりですが、今日は旧友であるアルト・サックスの澤田一範氏との共演です。
澤田一範氏との共演_b0094826_11273979.jpg

思い出すと、彼とは27年前からのお付き合いです。
23歳の時にニュー・ブリードというビッグバンドに入団。
その時のリードアルトが澤田さん。
サックス・セクションは皆若くて、テレビの仕事の多いバンドであることにかかわらず、ジャズに燃えていました。
あの頃はライブハウスのみで演奏活動を行っている人たちに引け目を感じていました。
しかし地方出身者で家が裕福でない限り、アルバイトに多くの時間を削らなければなりません。
それが嫌だったんですね。
とにかく楽器を吹いていたかった。

そんな中で澤田さんからは、たくさんのことを吸収しました。
当時の有名なアルト吹きにはできなかったことが、彼にはできたのです。

僕たちに共通していることがあるとすれば、それ大きな遠回りをして現在があることでしょう。
若いころから認められることは決してありませんでした。

しかし少なくとも、こんなにも心に訴えかけてくるアルトは日本にいません。
澤田一範氏との共演_b0094826_11324521.jpg


僕自身も、魂が清々しい秋空を無邪気に飛び回ったような演奏になりました。
澤田さんは近々新橋・サムデイでストリングスとの共演をやります。
興味のある方はどうぞ!

by sunrisek6 | 2007-11-09 11:38


<< 新宿・パークハイアットホテル      楽器フェア2007 >>