藍色の研究

sunrisek6.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 22日

麻布十番

23日に行われる北海道。室蘭のジャズフェスのリハーサルでした。
シャープス&フラッツでリハは、いつもこの「つづきスタジオ」です。
麻布十番_b0094826_23241569.jpg

今日はリハーサルの後に韓国領事館へ行きました。
運良く、このスタジオから歩いてすぐの場所です。
9月の30日に行われる韓国・光州でのジャズフェス。
ここでの演奏のためにワーキングビザが必要です。
今回は韓国の音楽団体からの正式な招待のために、簡単にビザが取得できると思ったら甘かったようです。
本国の役員も知らなかった法律の改正があったようで、そうそう簡単には認可されません。
また日を改めて出直すことになりました。

その後にお茶の水の楽器さんにリードを買いに行きました。
距離的には近いのですが、麻布十番~お茶の水は乗り換えが良くない。
暑い中をたっぷりと歩きました。

帰宅してフルートの練習。
実は今、フルートの技量を習得すべく努力しています。(手遅れかもしれませんが・・・・)
今年の秋からの#&♭のファイナルコンサートで、フルートでソロを取りたい曲が一つだけあるのがその」理由です。
オリンピックでの日本選手の大活躍に影響されたのかもしれません。
何事もあきらめた時が負けるときですから。

ところでオリンピックといえば、日本は団体戦では水泳や格闘技に比べて成績が優れないようです。
体操や卓球などの個人種目の団体戦は別です。
彼らは実によくやっています。

日本は戦後、個人を大事にする風潮が定着しました。
日本人の優れた部分である、人との協調や公の為の犠牲的な考え方が軽んじられているように思えます。
その中でソフトボールの金メダルは嬉しい限りです。
今や女性の方が、その結束力において日本人の長所を継いでいるのでしょうか?

実はジャズのビッグバンドも同じです。
僕の好きなバンドは、個人主義の集まりで社ありません。
同僚のメンバーの素晴らしいプレイを応援し、支えていく気持ちがなければアンサンブルはできません。
上野投手の力投に感動し、つい余計なことを言ってしまったようです。

by sunrisek6 | 2008-08-22 23:52 | リハーサル


<< 室蘭ジャズクルーズ      大宮・アコースティックハウス ジャム >>